+LOGPI!!
+Twitter
+Booklog
+CM


関東・甲信越地区限定。
働く女性、ママにオススメ。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
高校受験も最終段階の季節。
0
    今日はバイトもないし、ダンナは出張だし、天気はいいし…。
    というわけで洗濯しながらブログ書いてます。(コラコラ…)

    1ヶ月前に「引越しマニア 〜 番外編 受験!」という記事をエントリーしました。受験生のみなさんとそのお母さんたちにエールを、というつもりで書いたのですが、つい自分の経験談を長々と書いてしまったところ、意外にもいろんなコメントをいただきました。その中で、受験生のお子さんを持つお母さん方からのコメントに、「うちの地域では…」という各都道府県の受験制度についての貴重な話がいくつかあったのが目に止まりました。
    ついおサボリしててコメントにレスをしていなかったので、レスも兼ねて、その「受験制度」にまつわる変わった話を書こうかなと思います。
    といっても、私は子供もいないし、先生でもないので受験とは無縁なのですが…。
    もう受験シーズンも最終段階ですが、受験が終わったら、「そんな地域もあるんだ〜」って感じで親子でお話ししていただける材料になればいいかな、と思います。

    続きを読む >>
    | History or Hysterie? | 14:16 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
    引越しマニア 〜 番外編 受験!
    0
      突然ですが、「チビだっていいじゃん!」のrieさん「ナッツの今日のこと・いつかのこと」のナッツさん「シナモンティー」のcinnamonさん、そして「いづみ工房〜ビーズの箱〜」のづみさんへ。

      今日は家でゆっくりしているので、みなさんのブログをあちこち訪問していました。そして、私がリンクしていただいてるみなさんの中に、お子さんの受験真っ最中の方が何人もいらっしゃることに気が付きました。私が気が付いたのが上記の4人の方たちでした。ちなみに、rieさんの息子さんと、ナッツさんの上の息子さんは合格されたようで、よかったです!

      「桜咲く」を祈っています!
      受験生本人も大変ですが、ご家族も大変です。
      どうぞ、健康第一で、あと数ヶ月を乗り切ってください。

      で、余談ですが、私の高校受験の思い出をちょっと書いてみようと思いました。

      続きを読む >>
      | History or Hysterie? | 19:26 | comments(10) | trackbacks(2) | - | - |
      引越しマニア14 〜 堺編(その9)
      0
        うちにピアノがやってきた。

        それは私が4歳のときのことで、私は運ばれてきたときのことを記憶していないので、恐らく、私が近所の友達と遊びに出かけている間に運び入れられたのではないかと思う。気がつくと、「ウナギの寝床」の間取りの真ん中の部屋の壁際に、デンっ!とあったのだ。

        続きを読む >>
        | History or Hysterie? | 13:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        引越しマニア13 〜 堺編(その8)
        0
          やっと再開します!(binnさんの催促に奮起です(笑))
          私の生い立ち、「引越しマニア」シリーズです…。
          これまでの話は、カテゴリ「History or Hysterie?」をクリックしてお読みください。

          続きを読む >>
          | History or Hysterie? | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          引越しマニア番外編 〜 先週の「学校へ行こう!MAX」の話(その2)
          0
            先週の「学校へ行こう!MAX」を見て思い出した、小学校の苦い思い出。
            書いているうちに話が長くなっちゃったので、分割してしまいました。


            さて、学校を抜け出してしまった私とふうちゃんの、その後の話。

            続きを読む >>
            | History or Hysterie? | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            引越しマニア番外編 〜 先週の「学校へ行こう!MAX」の話(その1)
            0
              先週21日に放送された、「学校へ行こうMAX」SP。
              ちょうど祝日だったので、この日の私は、午前中から夕方にかけて、WBC決勝を観て大興奮したあと、晩ご飯の用意の用意をしながら、その番組を見ていました。

              この日はスペシャルで、あるテーマを3つ出して、現職の教師、芸能人のゲスト、そして番組レギュラー陣が、街でインタビューした学生たちの意見を見ながら、教育について意見をいろいろ出し合う形で進行する内容でした。
              テーマ3つと書きましたが、実際は大きく2つ。
              ひとつは「校則」、もうひとつは「体罰」について。

              同じくこの番組を見ていたという、Seven&Seaのmakiさんがその感想を記事を書かれていたのを見て、私も、以前シリーズもので書きかけていた「引越しマニア」を再開して、いずれ書こうと思っていた話があったので、ちょっとフライイングして、先に書いてみようと思います。
              続きを読む >>
              | History or Hysterie? | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              引越しマニア近況 〜 新居公開
              0
                新居に引越ししてきて1ヶ月経ちましたが、いろいろと事情ができてしまい、片付けもままならないため、家の中はまだ写真公開できる状態じゃないので、、、

                まずは1枚、2階ベランダから見える風景をご覧ください。。。
                今日は快晴なので風景も比較的撮りやすくってよかった!
                (といいつつ、携帯で撮ったので若干加工しちゃいましたが)
                すごい眺望のいい場所に建っている家なんです。



                ちょっと遠くてわかりづらいのですが、遠くの真ん中に見えているネットで囲まれている場所はゴルフ練習場。
                その真ん中に黒っぽく見えている太い棒のようなモノは、、、
                何だと思います?
                ランドマークタワーなんです。
                夜になるとベランダからかなりはっきりライティングも見えます。

                ということは、どういうことかというと、横浜で毎年行われている規模の大きい花火大会が2つあるのですが、そのどちらかは見えるかもしれないってことなのです。
                もちろん低い位置で上げられる花火は無理でしょうが、高い位置まで上がる花火なら見える可能性大。
                これは楽しみです〜。

                実は近くには新幹線が走っています。家から新横浜駅まで車で15分程度。
                写真中央の左半分に横に走っているのが新幹線。
                運良く走っているところが撮れました。
                ダンナは鉄道詳しいので、ここから見ていて500系だとか700系だとか、車両の型までわかるらしいです。
                (それくらい近いってことです)
                この写真はベランダから左向き加減に撮ったのですが、右向き加減に撮ると、実は高速道路も走っています。
                けれど、新幹線はスピードが速いのでわずかな騒音が一瞬聞こえる程度、高速は家の建っている位置より下を走っているのでまったく気にならず、騒音とは一切無縁のとても静かな住宅地なんです。

                専業主婦だったら毎日こんなのんびりした環境でゆったり過ごせるのか、なんてちょっと悔しい気もしたりして(笑)。
                | History or Hysterie? | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                引越しマニア近況 〜 引越し完了!
                0
                  更新がすっかり止まってましたが、
                  お待たせしました〜。

                  この3連休で引越ししました。
                  正確に言うと、3連休の真ん中、10/9に荷物を運び入れました。
                  私の荷物は全部運び終わったのですが、
                  諸々の都合があって、ダンナの荷物は一部運び終わっていないので
                  まだ片付けがきちんとできる状態ではないのですけど。。。

                  で、何はともあれ、ネットにつなげたいので、
                  今日1日かかって配線しました。
                  というのは、電話のジャックが1階にあり、
                  パソは2階に設置するというめんどくさいことになったためです。
                  ダンナが、長いLANケーブルとモールを買って来て、
                  1階から2階へLANケーブルを配線し、ようやくネットにつなげられました。

                  とりあえず、引越し完了ですが、
                  まだまだダンボールの山の中で寝ている状態です。
                  明日は新居からの初出勤。早く寝なくちゃ〜。
                  | History or Hysterie? | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  引越しマニア近況 〜 また引越しです!(その4)
                  0
                    すっかり更新が滞ってます(汗)。

                    遠距離通勤の上に、引越しが来週末に迫ってきているので、
                    気持ち的に余裕がなく、パソを立ち上げるヒマもなく。。。
                    今日は8888カウントも出たので、ウカウカしててはいけないな〜、
                    と、あわてて更新している次第でして(汗)。


                    今日は通院日だったので、会社は予定休でした。
                    今までの薬の副作用が結構出ていて、ビックリするような事態もあったので、
                    病院の先生に「ご主人にも説明しておきましょうか」と言われたので、
                    今日はダンナも一緒に会社を休んで病院にきてもらいました。
                    で、最近はかなり体調が安定してきたので薬の量が減ってきました。
                    仕事も順調に行けるようになってきたし、
                    新居に住む楽しみが湧きはじめたので、うれしくなってきました。
                    ここで心配してくださったみなさま、ありがとうございます。
                    引越し後もしばらくは更新がまばらになりそうですが、
                    ちょっとずつ新居の写真なんかも公開しちゃおうかな〜、なんて思ってます。


                    さてさて、今日は病院でやたら待たされたので、
                    午前11時の予約診療だったのに、終わったら13時を回っていました。
                    で、処方箋持って薬局に行った後、ダンナと遅いお昼を食べて、
                    一度家に戻ってきました。
                    私ったら、実はすっかり勘違いをしていて、
                    今日は古紙回収の日だと思ってまとめてたのに、
                    実は来週の金曜日だったことに気が付いたので、家の中はグチャグチャ(笑)。
                    こうなったら、づみさんからアドバイスいただいたので、
                    市の環境循環局(ゴミ回収関連の役所)に相談してみようと思ってます。

                    今日はとりあえず、こまごました荷物を先に新居に持っていってしまおう、と
                    ダンナの車にいくらか荷物を積んで、新居に持っていきました。
                    ダンナも私も、とにかく新居が気に入っているので、
                    荷物を置いた後、ダンナは気になっている無線の電波状況を確認し始めました。
                    結局、長居をしてしまったので、晩ご飯も外メシです(汗)。
                    金欠なのにこんなことしてていいのか?!

                    明日は午前中に新居のカギ交換を頼んでいるので、
                    朝9時には新居のほうに行かなくてはいけません。
                    不動産屋さんが、「希望すればカギ交換の手配をする」と言ってくれて、
                    有償だけどピッキング防止のカギに変えてくれるそうなんです。
                    いい制度だ〜。
                    そんなわけで、明日・明後日も細かい荷物を運ぶ予定にしています。

                    仕事しながらの引越しの準備は何度も経験していますが、
                    今回は遠距離通勤しながらというところが体力的にキツイです。
                    そのかわり、今まではすべて1人でやっていたけど、
                    今回はダンナと一緒というところが気持ち的にラクです。
                    でも、気が付けば引越しまであと10日を切りました。
                    新居を探し始めてからここまであっという間でした。早かった〜。
                    でもまだ梱包始めてない!大丈夫か?!

                    もうひとふんばりがんばらないと、です。
                    | History or Hysterie? | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    引越しマニア近況 〜 また引越しです!(その3)
                    0
                      この三連休はバタバタで、昨日はバタンと倒れ込むように寝てしまいました。

                      金曜日は姪の中学校で体育祭があったので、お弁当作って見に行きました。
                      三連休は天気が悪いと予報がでていたけど、この日は汗ばむくらいの暑い日。
                      見ている私もクタクタになってしまいました。

                      土曜日はあいにくの雨のなか、都内まで車を車検に出しに行きました。
                      待っている間、ダンナとカタログを見ながら、次の車検の時は買い替えかなと。
                      今はダンナと私がそれぞれ車を持っていますが、1台にしようかというわけです。
                      で、試乗車を見せてもらいましたが、私が大きい車に乗れるよう練習しないと。
                      ま、これはまだ先の話です。

                      日曜日は、おまちかねの新居のカギを受け取りに不動産屋さんへ。
                      もらったらすぐお昼を食べて、そのまま新居に直行。
                      姪が一緒について来ました(笑)。
                      ダンナと私とで新居の掃除です。
                      姪は少し手伝ってくれましたが、そのあとはロフトが気に入ったらしく、ずっとロフトに篭城(笑)でした。
                      ひととおり拭き掃除して、大家さんとお隣に簡単に挨拶して帰って来ました。
                      引越しは10月の三連休の予定ですが、平日は何も準備できないので週末が勝負なのです。
                      そのあとは晩ご飯を作る元気もなかったので、3人でラーメン食べに行きました。

                      あとはバタバタとお風呂に入って、そのままバタンキュ〜(-.-)Zzz。

                      さて今日は疲れが残ってますが、がんばって仕事です。。。
                      | History or Hysterie? | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |