+LOGPI!!
+Twitter
+Booklog
+CM


関東・甲信越地区限定。
働く女性、ママにオススメ。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
確定。
0
    JUGEMテーマ:転職しても大変
      気持ち的にはちょっと焦ってましたが、、、

    思ったより早く、今日、次の仕事が確定しました。
    仕事内容も私の好きそうなモノで、時給等条件面もなかなか。
    やれやれ、です。


    でも、昨日の時点で大問題が発生。
    くーっ、腹ワタ煮えくり返ってるんだけど、、、書けない!


    頼むから円満退社させてくれ〜っ!!
    | Job | 00:33 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    ダメだ、リタイア。
    0
      JUGEMテーマ:転職しても大変
        またしてもご無沙汰でございます。ななです。


      えっと、、、
      いろいろあり過ぎて、何を書いてよくて、何を書いたらダメなのかすら整理ができてませんが、とりま、私の頭と感情を整理するために、書けることだけメモ。
      わかる人にしかわからない、めちゃめちゃ抽象的なエントリーになると思うけど、スミマセン。。。



      ここ数ヶ月、身の回りで、不思議なというか不気味なデキゴトがやたらあって、その背後に何があるのかが見えてきたので、残念ですがリタイアすることにしました。
      残念なのか?そこはうまく表現ができないんですが、まあある意味、短い期間ながらも築いてきたものを放棄するわけだし、仕事そのものやその知識自体は嫌いじゃなくて掘り下げたい気持ちもあるし、そういう意味で残念さがないわけではないので、そういうことになりますかね。

      人のつながりって、軽視しては生きていけないけど、変に重視したりこだわり過ぎると病んでしまうんだな、と再確認させられました。
      いえ、私が病んだわけじゃないです。ただ、、、

      あー、書けたらラクなんだけど、これは書けないな。

      昔、15年くらい前に経験した人間関係トラブルにそっくりな事象が現在進行中。私にとってある意味トラウマになったそのデキゴトは、記憶の引き出しの奥深くにしまって鍵をかけて、すっかり忘れていたのですが、ホント数日前にピョンと頭を出してきて、その途端に私の恐怖心が蘇ってしまったもので。
      あれからいろんな経験をして学んだ教訓は、立ち向かって戦うだけが能じゃない、逃げるが得策ってこともある、ということでした。


      少し前まで、リタイアをずーっと頭の片隅に置きながら決断できず、考えあぐねてた私の背中を押してくれた、ダンナとK氏に感謝です。


      ちなみに、
      自覚はなかったんだけど、やっぱ結構我慢してたみたいで、なんか身体に出ちゃってるんだなー。
      2月3月は仕事とは別のプライベートなことでストレス感じてたみたいで、胃腸がものすごい不調(病院に行ったら、腸が詰まってると言われた…)。
      4月の終わり頃からはひどい耳鳴り。原因不明とは言われたけど、ストレスでなる場合もあるみたいだから、絶対関係ないとは言えなくて、今もお薬飲んでるんだけど…。
      あとは、いつもの筋緊張性頭痛と片頭痛、MIXの頭痛。こいつはどうしようもない。



      で。
      心配なのは今後。
      えっと、考え過ぎならいいんだけど、なんかストーカーに遭いそうな予感がしてます。
      いや、事件になりそうな大げさなもんじゃないけど、なんかね、ご近所トラブル的なものが。今までの経験からの予感なので、思い過ごしならいいんだけどね。。。




      それから。
      今年(もう後半に差し掛かってるけど)、年初からかなり激動で、このあともいろいろあるんだな、これが。
      家をリフォームする話が出てるんだけど、今年着工になるような。
      ローンを抱えることになるから、新しい仕事はダブルワークになるか、もしくは、がんばって元の業界に戻るか。いや、後者は無理か。
      あと、教育費を直接負担する話になったので、ダンナが大変なんだな。
      (↑この話、初めて書いたなー。詳細はダンナに聞いてください、って無責任か。)



      あー、
      ちびにゃんがもうひとり欲しいなー。
      子供はさすがにもう無理だもんなー。







      やべっ。また愚痴モードだ。
      | Job | 18:30 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
      わかっちゃいるけど。
      0
        JUGEMテーマ:転職しても大変
          最近、疲弊してきた…。

        今回の転職はガチで職種変更の転職だったので、仕事内容も人間関係もガラリ一新となってしまうのは覚悟のうえだったのですが、想像以上にハードな事態になってます。
        仕事内容自体は、隣接業界で仕事してた経験があるのでとてつもなくビックリってことはないのですが、慣れないことの連続のためペースが掴めず四苦八苦。
        でもそれより、問題は人間関係。とてつもなくビックリの連続。


        えっと…、
        今までは、金融系汎用系SEということで証券、生保、損保などのシステム開発をやっていたのですが、今回は保険という面ではつながっているものの、今までイチバン敬遠していた職種(向いてない、苦手な職種)に転職ということなんですよね。私には無理、って感じだったので。
        業界という括りで言えば保険(損保)は長く関わっているので知っているけど、職種という括りで言えば未知の世界。技術職から移るなら、たとえばシステム営業(技術者支援、派遣のコーディネーター)とかOA事務がよかったんだけど、年齢がネックになることが多いから難しいやね。
        腹括って転職したつもりだったのに、未だにこれを選んだ自分に納得できてないフシがありあり。


        IT業界のはしくれから保険業界へのチェンジ。(といっても、保険業界で開発職からスタートしてIT業界へ移った経緯があるので、そこはまだ耐えられるかな)
        そして、男性中心の技術屋世界から女性中心世界へチェンジ。
        フリーランスや派遣などの契約制で長年仕事をしていたので、何社も行ってみて、会社が違えば社風や雰囲気が違うこともわかってるし、男性中心職場と女性中心職場はそもそもいろいろと勝手が違うだろうと想像していたのだけど、
        あまりの激変に、人間不信になりそうです…。


        人間100人いれば100通りの考えがあるわけで、そんなことは百も承知なんだけど、なんだろう、時に職場がネガティブ集団になってしまう、あのいや〜な雰囲気。そこにいる方ひとりひとりに関して言えば、特に嫌なことをされたり嫌な思いをすることはないし皆さん優しいのですが、集団になったときに引き起こされる集団ネガティブ行動がハンパない。
        私が今まで行った職場ではまれにある程度だったのが、今回の職場では、行きだしてまだ2ヶ月と経たないのにもう何度も見てしまっている…。ずっとこんな調子なのかと思うと、恐ろしくて逃げ出したくなります。巻き込まれたくないし、慣れてしまいたくない…。

        男性中心だからとか、女性中心だからという違いで見るのは失礼なのかもしれないけど、でも、私にとっては、少なくとも今まで見てきた男性中心の技術屋職場ではそんなことはなかった、というデキゴトの連続なので、つい、男性職場のほうが居心地いいやね、と思ってしまうんですよね。そこにいる方には失礼だけど、今はあの集団ネガティブ行動に嫌悪感しか感じないのが本音。

        仕事内容自体にはなんとかついていけそうでも、職場の人間関係で挫折しそう…。



        ヤバイね〜。
        いつまで我慢できるだろう?
        | Job | 18:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        休養。
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般
            突然ですが、先週末で仕事を辞めて土曜日から休養に入りました。理由は体調不良です。
          今回はドクターストップがかかってしまいました。といっても、ドクターストップの前に1ケ月近く仕事を休んでしまったため、辞めることは派遣会社の判断で決まったのですが。

          体調不良の理由はナゾです。ただ、仕事で負担が掛かったのだろうと言うのが医師の見解です。

          昨年末には後任者が決まり、即日で着任しました。私は、引継ぎだけはなんとかやらねばと思いどうにか会社に出社しましたが、正直、引継ぎに1ヶ月もかかるとは思いもしませんでした。当初、引継ぎ期間は派遣会社や派遣先会社から3日間といわれたのですが、業務量を考えると3日間では到底無理と突っぱね、2週間程度に延ばしてもらいました。しかし。

          後任者は元クラサバ系プログラマとのことで、ACCESSの技術は私よりはるかに上なので安心していたのですが、いざ引継ぎを始めて業務の説明をし始めると、問題勃発です。

          もともと、私が着任したときは前任者がもう辞めていて、おまけに社員たちはまったく業務を理解しておらず、私は何も引継ぎしてもらえず誰にも教えてもらえませんでした。ちなみに前任者が辞めた理由は、表向きは「ご主人が病気で入院することになったため」でしたが、私の後任者が社員から聞いた話では「わからなくてできなくてお手上げになったのか、すぐに辞めた」だそうです。
          私は仕方なく、前々任者が残してくれたマニュアルと勘を頼りに業務を覚えたのですが、比較的短期間でルーティンワークをこなせるようになっていました。少し余裕がでてからPCに残されたいろんな資料を片っ端から見てき、間違いや取りこぼしに気づいて手戻り作業が発生することはありましたが、はなからできないとお手上げになるような業務ではないと思っていました。ただ、決算年度の切り替え時期に問題が発生する(ACCSESSのクエリレベルで解決できない問題なので、VBAが弱い私にとってはシビアな問題でした)ことに気づいたあたりから、社員が派遣社員に業務丸投げ状態で助けてもらえないという環境が精神的に苦痛になってきたのは事実ですが。

          ただ、誤解のないように言っておきたいのですが、社員の方たちはとても穏やかないい人たちで、意地悪で教えてくれないのではありません。体調を崩した私のことも、あれだけ仕事を休んだにもかかわらず、とても心配してくれました。本当に、代々派遣社員に任せきりにしていたせいで業務の中身を知らないんです。それだけに、居心地はいいけど仕事内容自体が苦痛、というジレンマを抱えることになったのです。
          ついでに言うと、業務がこなせるかどうかが完全に派遣社員の力量次第ということになるため、派遣会社にとっても困った問題ということになります。

          で、話を戻すと、私の後任者は着任当初の2、3日、私が体調悪くて出社できなかった間にマニュアルを見ていたそうなのですが、社員の人にどこまでできたかと聞かれ、「こんなマニュアルだけではとてもできません」と答えたそうです。すると、それを聞いた社員の方は「でもななさんはそれだけ(マニュアル)で業務こなしてたんだけどな」と言ったそうです。
          後任者の気持ちもわかりますが、事実、私はそれだけでやっていたので、まったくできないはずはないんです。理解力が本当にないのか、それともここで背負い込んでしまってはあとが大変と防衛線張ったのか…。
          そして、やっと私が出社して説明を始めたのですが、私のほうから見ると、彼女、なんだか飲み込みが遅いというか、とっ散らかるというか。何か思い込みがあったのか、自分ならこうするのにというこだわりがあったのでしょうか…。何度も繰り返して丁寧に説明したのですが、何度も同じことを聞かれ、その場でマニュアルにメモ書きしたり、自分用に新たにマニュアルを作りながら作業をするのですが、そのマニュアルも間違えて作成する始末。

          結局、引継ぎに1ヶ月かかりました。それでもまだ、彼女は独りで業務に取り掛かるのが不安だと言っていました。そして、派遣会社から「社員が業務を理解していないので誰にも教えてもらえない環境だ」とは聞いていたけど、正直こんなに業務量が多いのに独りでやるのは無理がありますよね〜、とこぼしていました。いやいや業務量は多いけど難しいことはなくややこしいだけだし、VBAができるんだから決算年度切り替えの作業も楽勝だろうし、独りでも大丈夫だと思うんだけどなんでそんなに心配なのかな〜、と私は不思議で仕方ありません。



          と、まあこんな話をかかりつけの病院の先生に話したら「あなたは優秀だから社員の人からも頼りにされて、仕事任されすぎたんじゃないの?」と言われました。私が優秀かどうかは知りませんが、確かに膨大なルーティンワークの上に、社員の方からこういう作表してもらえないかとオーダーがあればちゃっちゃと調べて作成して提出していました。やりすぎたんですかね〜。「あなたと同じレベルを期待される後任者は可哀想かもよ」と先生は言いましたが、いや、そこまで私は優秀ではありません。ただ、前々任者のマニュアルをよく見れば大事なことはちゃんと書いてあったので、勘が働いただけです。

          で、結局、病院の先生から「再就職はいったん休養取ってからね」と言われてしまったので、しばらく休養ということになりました。


          休養中は規則正しい生活を心がけようと思っています。
          早寝は無理だけど早起きはできそうです。あとは三食ちゃんと食べようと思ってます。
          とかいって、今日はナゾの強烈な頭痛のためまったく動けずダウンしていました。きっと緊張から解かれて片頭痛が起きたんだと思います。明日はダウンしませんように。

          それと、休養中の日誌としてちゃんとブログ書きます(笑)。
          | Job | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          就業開始。
          0
            JUGEMテーマ:日記・一般
              6/1に派遣会社から連絡があり、正式に仕事が決まりました。
            連絡が来るのが予定より1、2日遅れましたが、即日開始ということで初出勤は6/3。1ヶ月待たずに次の仕事が決まるのは久しぶりです。

            今日はまだ2日目ということで、右も左もわかりませんが。

            今回は、本当はデータ集計加工業務なのでOA事務職ということになるのですが、いざ行ってみたら、ACCESSデータベースの解析・修正をやらなくてはいけないことになっていて、これじゃSE・PG業務と変わらないじゃん、という気分です。

            しかし、話には聞いていたものの、実際に行ってみるとかなりシビアな職場だという印象です。前任者が家庭の事情で短期間で辞めてしまい、引継ぎもできぬまま、引継ぎ書もA4の紙一枚しかありません。前々任者が残してくれた比較的詳細なマニュアルはあるものの、内容が最新になっていなかったり漏れがあったりで四苦八苦です。おまけに、社員さんが派遣社員に仕事をお任せ状態なので、社員さんに聞いてもよくわからないと言われる始末。
            ただ社員さんが、これがほしいという目的物の指示を出してくれたあとはごちゃごちゃ言わないので、軌道に乗ればラクな職場かもしれません。

            平日の実働6時間勤務で時給が低めなので収入ダウンなのですが、仕事にありつけないよりはマシの論法で、とりあえず、やれるところまでがんばってみようと思っています。

            朝10時出勤で、おまけに千葉の海沿い方面の勤務地なので、通勤がラク。満員電車ではないのでパニック起こさなくてすむのがイチバンありがたい…。
            | Job | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            1年ぶりの就活。
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般
                約1年続けたテレマの仕事を、今月22日で退職しました。
              精神的に結構キツくて、自分には向いていない気がして、ここらへんでもういいかなと思い始めていたので、1年という区切りでちょうどよかったと思っています。

              さて、就活をし始めたのが5月始め頃でしたが、運よく、おととい派遣会社から仕事の紹介がありました。また1ヶ月くらい間があくかと覚悟していたので、これ幸いとエントリーしてしまいました。

              今回は事務の仕事ですが、VBAに触れるというので、時給が少し低くて1日6時間という短め勤務なのも目をつぶることにしました。まだ決まってはいませんが、長年お世話になっている派遣会社で、コーディネーターさんがしっかりしていて、紹介された場合はほとんど決まることが多いので、少し安心しています。決まれば6月早々から開始の予定です。

              リーマンショック以降、本職にはありつけません。仕事がないわけではないのですが、経費削減のため外注に発注しなくなっているそうです。年齢のこともあるし、このまま本職に復帰せずキャリアチェンジという形になるのも覚悟しなければ、と思っています。とはいえ、いまだに方向性が定まらず、あれこれ手を出しているような経歴になっているのが自分でも悔しいです。
              | Job | 19:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              肩の荷が降りたような。
              0
                今日は出勤日でしたが、今日でやっと、本採用の条件の一部をクリアしました。

                続きを読む >>
                | Job | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                コールセンターに逆戻り。
                0
                  3月から行き始めた仕事が、実はスキルアンマッチなのがわかり、早々に退散してしまいました。

                  続きを読む >>
                  | Job | 03:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  契約終了。
                  0
                    今月末で短期派遣の契約が終了することになりました。
                    ホントは1月末までの予定でしたが、最近微妙に仕事がなかったのと、また故障で数日休んだりしたので、もしかしてと思ったらやっぱりそうでした。

                    続きを読む >>
                    | Job | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    気疲れしてます…。
                    0
                      8月から仕事に復帰したのに、9月末で契約終了になってしまいました。
                      私の職歴では最短の記録です。

                      続きを読む >>
                      | Job | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |