+LOGPI!!
+Twitter
+Booklog
+CM


関東・甲信越地区限定。
働く女性、ママにオススメ。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
5/23、天気イマイチ。
0
    JUGEMテーマ:食生活
      5/23月曜日、生協の配達日でした。
    ダンナはこの日は現場作業ということで、お弁当はお休み。私は最近、昼夜逆転気味なもので、眠い目をこすりこすり起きて、ダンナを送り出してから朝ごはんを食べ、身支度をしてテレビの情報番組を見ていました。

    10時半頃、配達のお兄さんがやってきました。今週配達分は少し少なめに調整していたものの、やはり冷凍庫がパンパン。原因は、ダンナのお弁当を作っていないせいで、お弁当用の冷凍食品が余り気味だからです。来週配達分の注文は日曜日の夜にネットから済ませてしまったのですが、お兄さんが「釜揚げしらすがおすすめですよ」と言っていたので追加注文しようかと思ったのに、すっかり忘れてしまいました…。残念。

    午後から雨が降り始め、私は眠いのと身体がだるいので、お昼寝してしまいそれっきり。

    夕方起きて晩ご飯の用意をし始めたところ、ダンナから帰ると電話がかかってきました。いつもより早い〜。「いまダイエーにいるけどなんかいる?」と聞いてきたので、何もいらないよ、と答えて電話切ったのですが、そのあと、自転車の鍵忘れてきた、とメールが来ました。この日は現場作業で、事務所で作業服に着替えて現場に向かい、作業服のまま直帰してきたみたいなんですが、事務所に置いて来た私服のジーンズに自転車の鍵をつけたままだったらしい。あはは。

    そうそう、数日前、義母からのメールで「23日に(うちの近所に住んでいる)お友達に会うので、お惣菜を届けてもらうように頼んでおくからね」とお知らせがあったので、お惣菜が届くのを楽しみにしながら、晩ご飯もそれを見込んで少なめの準備をしました。
    ダンナは結局バスで帰ってきて、義母のお友達の方が雨の中届けてくださった頃には、晩ご飯がテーブルに並んでいました。
    この日の晩ご飯は、海鮮ちらし寿司、なめこ汁、ちらし寿司に載せたお刺身の残り、そして八幡巻き。八幡巻きは義母からの差し入れです。


    晩ご飯を食べながら月9「幸せになろうよ」を見てました。

    そうそう、先日部屋の模様替えをしたときに、台所も若干配置替えをしたおかげで、コーヒーメーカーの置き場所ができました。それで、さっそくこの日の生協配達分でコーヒー粉を買ったので、すごく久しぶりにコーヒーメーカーでコーヒーを淹れて食後にいただきました。やっぱり香りが違うね〜。

    昼夜逆転を直すべく、この日はブログ更新しないで寝たのですが、お昼寝し過ぎで効果ナシ…
    | Food & Cooking | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    今日は一日中頭痛。
    0
      JUGEMテーマ:食生活
        今朝、起きたら6時半を回っていて、私は「あ〜、お弁当作れない〜」と焦ったのまでは覚えてるのですが、それから強烈な頭痛に負けてそのまま眠ってしまいました。
      ダンナは黙って起きて会社に行ったみたいですが、まったく覚えていません。

      あとで聞いたら、「お前、ムクッと起きて、あ〜寝すぎた…、とつぶやいてまた寝たぞ」、だそうです。ダメ嫁でごめん

      今日は天気のせいか、一日中頭痛。朝一度、薬を飲むために起きたのですが、強烈な頭痛はおさまらず、ずっと一日寝ていました。
      にゃんこたちも構ってやれず…。ミンキー、モモ、ごめんね。


      夕方やっと頭痛がおさまって晩ご飯の用意。
      ダンナも今日は少し早く8時頃には帰ってきました。昨日と同じく、駅から電話してきて「これから帰る」と言ってきたので、ミンキーを抱っこして門の前で待っていました。ミンキーはモモと違っておっとりしてるので、リードをつけなくても逃げたりしないので安心して外に連れて行けるので。

      今日の晩ご飯は、野菜餃子、ブロッコリーの中華あんかけ、ちくわきゅうり(昨日の残り)、ごはんとおみそ汁。もう少し野菜もりもりにしたかったのですが、ダンナがそんなに食えないというので、抑え目にしておきました。餃子がお皿からはみ出しているのはご愛嬌。


      ご飯を食べてる途中から「名前をなくした女神」が始まり、ダンナと二人であーだこーだと話しながら見ていたのですが、ママ友同士ってホントにあんなんなのかしら?ちょっと恐ろしいです。
      そのあと、「グッドライフ」も続けて見てました。こっちは毎回涙ですね…。

      晩ご飯の後片付けをしてから、私の作業部屋の片づけを少ししました。これでかなりいい感じになりました。明日から創作活動に入ろうと思います。


      あ、仕事も探さなきゃ。
      | Food & Cooking | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今日は生協の配達日、冷蔵庫はパンク。
      0
        JUGEMテーマ:食生活
          今朝は6時前ににゃんこたちに起こされました。眠い目をこすりこすり、お弁当作り。

        今日のダンナのお弁当は、えびしゅうまい、かぶの味噌和え、小松菜の胡麻和え、ミニトマト、ゆかりご飯。おみそ汁つき。野菜のおかずは昨日の晩ご飯の残りです、あはは。


        ダンナを送り出しながらゴミ出しして、朝ごはんを食べました。最近の朝ごはんはパンをやめて、くだものとヨーグルトにしています。毎週、生協でくだもののセットを買うようにしたからです。
        朝ごはんが済んで、洗濯をして干して、そのあといつもなら生協の配達日なので注文書を書くのですが、今日は昨日のうちにネット注文してしまったので配達のお兄さんを待つばかりとなりました。でも、眠くて眠くて仕方なかったので、10時にアラームをセットしてちょっと二度寝をしてしまいました。

        アラームが鳴ったらしいのにまったく気づかず、はっと起きたら10時半。恐る恐る玄関の外に出てみると、すでに配達のお兄さんが来たあとで、品物が玄関前に箱で置いてありました。やっちまいました〜
        お兄さん、「おかしいな〜、注文書もないな〜」と困っただろうな〜。ごめんなさい。

        で、箱から品物を取り出して冷蔵庫やストック棚にしまっていったのですが、野菜室がパンクで入りきらず、やむなくくだもののかんきつ類だけ廊下の涼しいところに保管することに。冷凍庫も先週の残りがまだたくさんある上に詰め込み、パンクしてます。


        午後からは眠気も覚めたので、派遣会社のサイトを見て仕事探しです。1件だけエントリーして、今日はもうおしまいです。
        今日は天気がよく、暑くもなく寒くもなく快適だったので、にゃんこたちとまったりしていました。


        夕方から晩ご飯の用意をし始めましたが、ダンナの帰りが遅そうだったので、ご飯を炊いておかずの下ごしらえだけして、あとはテレビを見ながら帰りを待ってました。
        結局、ダンナが帰ってきたのはスマスマが始まった頃。駅から電話してきて「これから帰る」と言ってたので、ミンキーを抱っこして門の前で待っていました。ミンキーは最近、毎日私が夜の涼しい時間に抱っこして外に出しています。それがお気に入りになったみたいで、ミンキーのほうから抱っこしてくれとせがんで外に出たがります。リードはつけずに抱っこして外に出るので、たまに門の外まで出てみることもありますが、バイクや車や自転車が通るとビクッとしてしがみついてきます。とってもかわいい〜

        さて、今日の晩ご飯は、鰻の蒲焼き、きのこ豆腐のうま煮、ちくわきゅうり、ねぎ天、ごはんとサツマイモとたまねぎのおみそ汁。鰻の蒲焼きとねぎ天は義母からの差し入れです。


        今日の配達で冷蔵庫の野菜室がパンクしてるので、今週はヘルシーメニューでがんばりたいと思います。それにめずらしい野菜が届いたので初挑戦のお料理も登場するかも。
        | Food & Cooking | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        5/6の日記。
        0
          JUGEMテーマ:食生活
            5日の日は、4日の無理が祟って、ダンナと私はまた寝込んでしまいました。
          半分は風邪のせい、半分は疲れのせいです。よって、模様替えはまた延期。

          6日はダンナが普通に仕事だったので、お弁当を作りました。
          この日のお弁当は、肉だんご甘酢あん、ミニオムレツ、ほうれん草のバターソテー、ミニトマト。ふりかけとおみそ汁つき。


          ダンナは咳は出るもののかなり元気になっていたのですが、私はますますだるく熱っぽかったので、この日はずっと寝てました。ダメダメです。

          でも、晩ご飯は作りました。
          この日の晩ご飯は、野菜たっぷりの焼きそば。手抜きですが、許して。


          で、ダンナと「明日こそ模様替えだからね」と約束して寝たのでした。
          | Food & Cooking | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          5/3の日記。
          0
            JUGEMテーマ:食生活
              いまさらですが、5/3の日記。

            ダンナの風邪がうつってしまい、不調だったこの日。
            部屋の模様替えをする気でいたのに、ダンナも私も起きられず、寝込んでしまいました。

            でも、4日は出かける予定にしてたので、ここは無理せずのんびりしようと開き直り。

            この日はお昼はあまり食欲がなく、パン程度しか食べませんでした。

            夜はがんばって食事を作りましたけど…

            この日の晩ご飯は、回鍋肉、ゆずかぶ漬け、たまご豆腐、ご飯とふかひれ中華スープ。


            翌日に備えて早く寝るつもりが、用意に手間取り深夜に就寝…。
            | Food & Cooking | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            今日は生協の配達日。
            0
              JUGEMテーマ:食生活
                今日は生協の配達日でした。
              先週注文分が少し多かったので調整のため注文控えめにしていたのですが、それでもGWで昼も夜もご飯を作らないといけない分、やはり冷蔵庫が満タンになるほどでした。
              今週は、産地支援くだものセットが5個も入っててお得な感じでした。デコポン1個、あまなつ2個、ふじりんご3個で500円は安い

              今日は午前中に生協の配達が来て、食材を確認しながら冷蔵庫やストック棚にしまったあと、しばらく生協のサイトで来週注文分のカタログを見たり、お気に入り登録をしたりしていたのですが、どうにも肩こりがひどくて座っていられなくてパソコンを見るのがイヤになり、横になっていました。最近ずっと肩こり…。

              気がついたら夜8時。げっ。

              それから急いでご飯の用意。ダンナは今日仕事でしたが、帰りが遅かったので助かりました。

              今日の晩ご飯は、デミグラスハンバーグ、ウインナー、ブロッコリー、にんじんのグラッセ、ツナときゅうりのマヨネーズ和えミニトマト添え、そして、ご飯とおみそ汁でした。
              ダンナは納豆と卵つき。

              晩ご飯は月9が終わってから食べたのですが、ダンナはまだ鼻声で咳も出ているものの、だいぶ食欲が戻ってきたみたいです。よかった〜


              ダンナは明日から8日まで連休の予定でしたが、今日の進捗で6日は仕事になってしまいました。4日は2人で出かける予定があるのですが、明日と木曜日で部屋の模様替えをしようと思っています。
              引越してかなり経つのに、荷物を押し込んでしまった開かずの部屋があるので、そこをなんとか片付けて、お客さんを呼べるようにしたいので…

              余裕があったらビーズワークと洋裁もしたいんだけど、できるかな〜
              | Food & Cooking | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              4/30の日記。
              0
                JUGEMテーマ:食生活
                  4/30の日記。

                ダンナは仕事が休みでしたが、まだ身体がツライみたいで、寝たり起きたりでした。
                私もまだ肩こりがひどくて、ホントはやりたいことがあったのですがまだ手がつけられず。
                洗濯とちょこちょこ掃除で家事は終わり。


                夕方、ダンナが咳止めに効くもの作って、というので、大根湯を作りました。
                大根おろし1/4カップ、おろししょうが少々をお湯で伸ばし、はちみつ漬けのレモンとはちみつを加えたもの。レシピはダンナがネットで拾ってきたものです。私は苦手な味でしたが、ダンナはとりあえず飲み干してました。効くのかな〜?


                この日の晩ご飯は、麻婆豆腐、かぶの味噌和え(昨日の残り)、たらこ、雑穀ご飯と大根となめこのおみそ汁でした。


                フィギュアスケート世界選手権を見ながら食べましたが、ダンナは前の日よりは食欲出てきた感じです。
                | Food & Cooking | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                4/26の日記。
                0
                  JUGEMテーマ:食生活
                    さっそく、昨日の日記。

                  おととい、ホントは1週間前に行くべきだった病院に行ってきました。久しぶりに外出した感じ。おとといは、ダンナが代休で休みだったのでお弁当は作りませんでした。

                  あ、先週19日に義母とお買い物に出かけたんだっけ。
                  19日はダンナの、20日は私の誕生日でした。ダンナはこれで大台に乗りました。ようこそって感じです。
                  義母は、私に作って欲しいものがあると言って、布を買いに越谷レイクタウンにあるユザワヤに連れて行ってくれました。で、目的の布と、私がブラウスを縫おうと思っているというと、その布とこまごまとした必要なものを買ってくれました。これが私にとっては誕生日プレゼントでした。ダンナには靴を買ってくれました。それから、晩ご飯のあとのお祝い用にとクリスピークリームドーナツも買ってくれました。
                  ついでに、いつものようにその日の晩ご飯も買ってくれました。いつもありがとうございます、お母さん

                  話を戻して、おとといは病院に行ったあと、なんだか久しぶりの横浜だったのでつい寄り道して買い物などして帰りが遅くなってしまい、晩ご飯はパスタで済ませてしまいました。


                  という話はさておき。

                  昨日のダンナのお弁当は、牛肉コロッケ、ハッシュポテト、ほうれん草のバター炒め、ミニトマトでした。ふりかけとおみそ汁つき。

                  ダンナ、完食でした。

                  そして昨日の晩ご飯は、焼き鮭、もやしのにんにく醤油炒め、たまご豆腐、ゆずかぶ漬け、ご飯と豆腐とわかめのおみそ汁でした。


                  そして、デザートにいちご。

                  最近、果物を生協で注文するようになったんですが、1セット500円で中身は届いてからのお楽しみというヤツで、今が旬の果物が4つくらい入ってるんです。今週はいちご1パック、あまなつ1個、りんご2個届きました。お得感あるでしょう?
                  安いのにはわけがあって、規格外れになったものとか、味は保証つきだけど見た目が少し悪いものを詰め合わせているからなんです。産地支援の目的で生協で扱ってるそうで、数量限定なのもあって人気商品だと配達のお兄さんが言ってました。同じく産地支援の野菜セットというのがあるんですが、そっちはもっと人気があって、販売開始日の朝早くにインターネットから注文しないと売り切れになっちゃうみたいです。

                  いちごは今が旬だから、このセット頼むようになってからすでに2回も届いてます。大きさ不揃いで小粒のものが多いけど、甘くて美味しかった〜
                  | Food & Cooking | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ひな祭りの日の日記。
                  0
                    JUGEMテーマ:食生活
                      3/3の日記。

                    この日はちょっと寝坊して6時15分頃に起床。
                    大慌てでお弁当の用意をし始めたのですが、手間をかけてちゃ間に合わないので、冷凍食品オンパレードのお弁当になってしまいました。
                    この日のダンナのお弁当は、メンチカツ、かにクリームコロッケ、えびのカップグラタン、ほうれん草のバターソテー、ミニトマト。油あげのおみそ汁とふりかけ付き。


                    ダンナを送り出したあと、朝ごはんを食べて、それから携帯で生協のSNSを見てコメント書いたりしてました。

                    そのあと、そろそろ仕事を探そうかな〜、と派遣会社のサイトでお仕事情報のチェック。気になるものは問い合わせの電話などしてみましたが、イマイチな感じで決めかねてしまいました。1件は担当者が離席中ということで折り返し待ちをしていたのですが、なかなか電話がかかってこなくて夕方になってしまいました。
                    自宅に電話をくださいと言ったのですが、もしやと思って2階に置きっぱなしにしていた仕事用携帯を見たら、そっちに連絡が入っていて留守電メッセージが録音されていました。回答は得られたのですが、ちょっとスキルアンマッチのような感じなので保留です。

                    そんな最中に、日曜日に修理に出した携帯が修理完了となったので引き取りに来て下さいという連絡が。今日行きますと答えたのですが、電話待ちをしていたせいで遅くなってしまい、取りに行けませんでした。明日が通院日で駅まで行くのでそのときに行こう、ということで、晩ご飯の用意にとりかかりました。

                    あ、そうそう、今度はモモが発情期突入しました。ミンキーはそろそろ終わる感じなんですが、モモは今MAXです。吠えてます。ミンキーもつられて吠えるので、家の外まで泣き声が響いてます。近所の皆さま、ごめんなさい。ミンキーはあと少ししたら手術させようと思ってますが、モモはワクチンの追加接種が終わって、発情期が終わってから手術なのでまだ当分先です。

                    ダンナがわりと早く帰ってきたので、9時前くらいから晩ご飯を食べ始めました。
                    この日の晩ご飯は、青椒肉絲、麻婆春雨、ご飯とおみそ汁。ひな祭りだというのに中華です。


                    「相棒 Season9」を見ながらご飯を食べていたのですが、ダンナが食事中だというのにGREEのゲームに夢中になってて、その話ばかりするのでほとんど見てませんでした。再放送で見直さなきゃ。


                    ブログ更新しなきゃと思いつつ、お風呂に入ったらぐったりして寝てしまいました…。
                    | Food & Cooking | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    雨のあとの晴れの日は花粉がひどい。
                    0
                      JUGEMテーマ:食生活
                        すみません。またまたタイトルと内容がリンクしてません。

                      今日は6時少し前に、目覚ましがなる前に起きてしまいました。
                      今日のダンナのお弁当は、豚の生姜焼き、卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト。あさりのお味噌汁とふりかけ付き。


                      いつものように、ダンナを送り出したあとは朝ごはんを食べて、それから洗濯を始めました。
                      朝早いうちは曇っていてどうかな〜と思ったのですが、日が差し始めたので洗濯物を外に干そうかと思ったのですが、はたと思いました。
                      うちのダンナはひどい花粉症で、雨のあとの晴れの日は花粉が倍増するというし、ダンナがかわいそうだなと思って、ダンナが使うものは部屋干しにしました。
                      それから、ミンキーがまたまた私の掛け布団に粗相してしまったので、お布団を丸洗いして外に干しました。お布団は外に干さないと乾かないので…。

                      それから、ケータイで生協のSNSを覗いてコメント書いたりゲームをやりつつ、しばらくワイドショーを見てお昼ごはん。

                      そのあとは、にゃんことお遊びタイム。
                      そうそう、ご心配かけたミンキーの皮膚炎ですが、毛がごっそり抜けてキズになっていたところがきれいに瘡蓋がはがれて、毛がうっすらと生え始めました。緑のたぬきのエリザベスカラーは破壊されてしまったので、二代目黒い豚カレーのエリザベスカラーをしていたのですが、もう必要なくなりました。まだ一箇所だけ瘡蓋が残っていますが、もう掻いても血が出るようなことはなくなったので、この前、ミンキーもモモもお風呂に入れてやり、モフモフふわふわのいい匂いになりましたよ〜

                      そして少しお昼寝して、夕方には晩ご飯の用意を始めました。

                      ダンナは今日は8時半過ぎに帰ってきたので、9時頃からご飯を食べ始めました。
                      今日の晩ご飯は、豚肉ともやしのねぎ味噌炒め、きゅうりとワカメとかにカマのサラダ、れんこん入りきんぴらごぼう、卵焼き。卵焼きは昨日の残りです。とっても大きかったんです…。

                      きんぴらはちょっと味付けに失敗しました。ちょっと甘かった…

                      晩ご飯は「相棒 Season9」を見ながら食べました。ただ、ダンナとおしゃべりしててあんまりよく見てなかったので、再放送でもう一度チェックしなくては。

                      ではでは、夜更かしし過ぎました。もう寝ます…。
                      | Food & Cooking | 02:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |