+LOGPI!!
+Twitter
+Booklog
+CM


関東・甲信越地区限定。
働く女性、ママにオススメ。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ミンキーは動物病院でいいこでした。
0
    JUGEMテーマ:ペット
      今日は(もう昨日になっちゃいましたが)、まだ私が本調子ではなくて、朝起きられず寝坊してしまいました。よって、今日はダンナのお弁当はお休みです。


    さて、昨日のエントリーにも書いたとおり、午前中にミンキーを動物病院に連れて行きました。

    出かける用意をして、キャリーにミンキーを入れていたら、それを見ていたモモがダッシュで食器棚の上に避難。自分もあの怖いところに連れて行かれる、と警戒したみたいです。「今日はミンちゃんだけだから、モモちゃんはお留守番しててね」と声をかけて、ミンキーを連れて車で動物病院へ。

    受付で診察券を渡すと、今日はミンキーちゃんどうされましたか?、と聞かれたので、顎下と耳の付け根に引っかきキズを作ってしまって、瘡蓋を引っ掻いてはがしてしまってなかなか治らないので診ていただきたいのですが、と説明。そのときに、引っ掻かないようにお手製のエリザベスカラーをつけさせてたんです、と話しました。
    キャリーの中で引っ掻いたら困るので、エリザベスカラーをつけたままにしてたんです。

    今日は患者さん(ワンちゃん、ネコちゃん)が多くて、しばらく待ってようやく診察室へ。
    診察台にミンキーを出してやるときには、いったんエリザベスカラーをはずしたのですが、先生が「これがお手製のエリザベスカラー?」と尋ねたので、そうなんです、と答えると、「へぇ〜、ちょっとつけて見てもいいですか」と言うので、どうぞどうぞと渡しました。先生、ミンキーにスポッとかぶせて、クスッと笑って「いいですね〜これ」と言って関心していました。でも「緑のたぬき…」と言って笑いをこらえてるのがわかりました。わはは、そりゃそうですよね〜

    で、発情期が終わったり始まったりを繰り返してかれこれ3週間くらいになる、と話したら、「外に出さない室内飼いのネコちゃんはアレルギーの可能性は低いので、環境に特に変化がなくてこうなったのなら、おそらく、発情期のストレスが原因の皮膚炎だと思いますよ」とのことでした。モモも1月の始めに発情期のときに同じような場所にキズを作ったので、「モモちゃんも同じような感じでしたよね。同じように抗生剤を打って様子を見ましょう」ということになりました。

    ミンキーはモモと違ってお注射も全然怖がらないので、あっという間に診察は終わりました。いいこです

    で、家に帰ってから緊張がほぐれたミンキー。
    エリザベスカラーをつけたまま、寝そべって写真を撮らせてくれました。カメラ目線でなぜかキリリとした表情のミンキーをどうぞちょっと可笑しいです。




    さて、今日の晩ご飯は、カジキのバターソテー(醤油味)、きのこのバター醤油炒め、レタスサラダでした。ダンナの仕事が終わるのが遅くて、夜11時半過ぎに帰ってきたので、私はさきにつまみ食いして、ダンナに付き合ってもう一度食べました。




    今、千葉は雨が降っています。明日は通院日なので、朝から横浜に行くのですが、明日は雨止んでくれるかな〜
    | Pet | 01:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    ミンキーがキズだらけ!で、お手製エリザベスカラー。
    0
      JUGEMテーマ:ペット
        気づいたのは2週間くらい前なんですが、ミンキーが顎下に引っかきキズを作ってしまいました。喉をごろごろと鳴らしているときに、喉を触ってやったらなんだか硬いものが触れたので、見てみたら、顎下に結構大きな瘡蓋ができていました。でも、もうすっかり乾いた瘡蓋になってたんで、触らずにそのままにしていたのですが…。

      ある日、朝起きて台所に行くと、床にごっそりと毛の束が落ちていました。ひと目でミンキーの毛だとわかりましたが、またえらい抜けたな〜、と思って拾い上げると、毛の先には直径1cmくらいの大きな瘡蓋が。
      びっくりしてミンキーの顎下を見てみると、瘡蓋をはがした跡に少し血が滲んでいました。きっと自分で引っかいてはがしてしまったのでしょう。それで、1月始めにモモが同じようなキズを作ったときに、動物病院でもらった消毒薬があったので、それできれいに消毒してやって、しばらく様子をみていました。

      そしたら今度は、そのキズの隣にまた同じような瘡蓋を作っているではありませんか!!
      ミンキーの顎下は毛がごっそり抜けて、キズだらけです。


      そこでダンナが、これ以上引っかかせたらいけないからエリザベスカラーを手作りする、と言い出しました。
      で、お得意のiPhoneでいろいろ検索していたダンナ。突然げらげらと笑い始め、そういう手があったか〜、とものすごい納得していたので、見せてもらうと…。

      爆笑です。

      で、ダンナはそのアイデアを取り入れて、日曜日にあるものを買ってきてエリザベスカラーを作りました。
      それでは、その衝撃写真をどうぞ。

      どうなってるのか気になるでしょ?
      こうなってるんです。

      その正体は、カップラーメンの容器です。

      ダンナは日曜日にカップラーメンを買ってきて食べたあと、その容器を綺麗に洗って、底の部分を丸くカッターで切り抜き、それをミンキーの正面からスポッとかぶせたのです。
      これを考えた人、ナイスアイデア


      ミンキーは最初、かなり違和感ありありで、高いところにジャンプできなくなっていたのですが、長時間つけていたら少し慣れたみたいです。でも、若干ストレスみたいでやたらニャーニャー鳴きます。
      でも、キズがなかなか治らないほうがかわいそうなので、しばらくこのお手製エリザベスカラーをつけさせて、1日2回の消毒をして様子を見ようと思っています。
      | Pet | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      遅ればせながら、2/13の日記をば。
      0
        JUGEMテーマ:ペット
          昨日の夜、ブログは明日更新します、とツイっておきながらこんな時間になってしまいました。

        日曜日、実は夜更かしし過ぎて午前4時頃に寝たので、起きたら11時過ぎでした。しょっぱなからダメダメです。
        で、ひと足先に起きていたダンナが洗濯機を回していて(ダンナも同じ時間に寝たのに…)、洗濯物を干し終わってから近所のホームセンターに買い物に出かけました。
        日用雑貨やにゃんこたちの餌などを買って、「今日からマイアミバーガー始まったよね」ということで、遅めのお昼はマックに決定。
        マイアミバーガーを食べました。

        タコス味でトルティーヤチップスが挟んでありました。
        私としてはアイダホバーガーのほうがお気に入りです。


        で、夕方。
        晩ご飯の用意をしている頃に、ミンキーとモモが、台所の椅子の上で一緒に寝始めました。
        ミンキーったら、首をしっかり立てて寝始めたのですが、だんだん首が下がってきて、ハッと目を開け、また首を立てたまま寝始め…。
        うたた寝ミンキー(*^ω^*)

        そのうち体勢を変えて、モモと頭をくっつけるようにして寄り添って寝始めました。
        くっついて寝るとあったかいにゃ〜(=^ω^)




        さて、日曜日の晩ご飯は、鮭とチーズのカリカリ焼き、ポテトサラダとレタス、刻みゆず千枚漬けでした。お昼が遅かったのでおかず少なめです(#^.^#)

        鮭とチーズのカリカリ焼きは、生協で注文した半調理品。タルタルソースもついていました。
        揚げ物はあまりしないのですが、これはフライパンで油多めにして焼く感じなので、後片付けも楽チン。


        そして、月曜日のお弁当の用意をして、寝たのでした。
        | Pet | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        どんより寒かった一日。
        0
          JUGEMテーマ:ペット
            今日は(正確には昨日は)、どんより曇りのち雨で寒かった一日でした。
          さっき缶コーヒーを買いに外に出たら、門のフェンスが凍り付いてました。寒っ

          今朝は、ダンナが出勤だったのですが、物音で目が覚めて早起きしてしまったので、洗濯をしたあとお昼寝してしまいました。
          にゃんこたちも気持ちよさそうにお昼寝してました。
          ミンキーのお昼寝姿

          …爆睡です。

          そして、夜9時過ぎにダンナが帰ってきました。モモはいつも、ダンナが帰ってくると飛びついて抱っこをせがみます。
          パパに抱っこされてご満悦のモモ



          さて、今日の晩ご飯は、野菜たっぷりの焼きそばでした。
          キャベツ、もやし、たまねぎ、ピーマンでカサ増し。にんじんは入れ忘れてしまいました。麺は3人前でしたが、見た目すごい量でした。

          しかし、ダンナは足りないといって、ご飯のあとお菓子食べてました。あはは



          晩ご飯の下ごしらえをしたあと、ダンナが帰ってくるまで、iTuneに大量にL'Arc〜en〜CielのCDをインポートしてました。ラルクのアルバムはほとんど持ってるのでホントに大量。
          実は、ダンナが今年始めに、新しいiPod nanoをプレゼントしてくれたのです。

          で、少しずつCDをインポートしていたのですが、ラルクまでたどりつくのに時間がかかりました。まだ入れたいCDはいっぱいあるのですが、作業してる最中に懐かしくなってつい聴いてしまうので、作業がなかなか進みません…。
          | Pet | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          さらに2/10の日記をいまさら更新。
          0
            JUGEMテーマ:ペット
              これも書くだけ書いてアップするの忘れてました。
            これは2/10の日記です…。

            この日は、朝起きたら喉が痛くて若干咳が出てなんとなくだるかったので、一日中ぼーっとしてました。


            夕方になってやっと回復。掃除をしました。
            そして、またまたにゃんこたちと遊んでました。
            で、みゃ♪さんのブログで見かけた、ねこうさぎを真似してみました。
            今年の干支にちなんで、モモうさぎ。

            そして、ダンナが帰ってきてから、ちょっと抵抗するミンキーにもやってみました。
            ミンキーうさぎ。



            ダンナが出張から帰ってきたのは、夜中の12時を過ぎていました。晩ご飯は食べて帰るとメールがあったので、私のこの日の晩ご飯はうどんでした。あまりに貧相なので写真は撮りませんでした。あはは

            夜食を少し食べたら、もうすぐに眠ってしまいました。ぐうたらな一日でした…。
            | Pet | 01:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            2/9の日記をいまさら更新。
            0
              JUGEMテーマ:ペット
                書くだけ書いてアップするのを忘れていました。
              これは2/9の日記です…。

              この日は、ダンナが泊まりの出張のためお弁当はお休み。
              ダンナは私を起こさず独りでさっさと出かけてしまったので、私はゆっくり8時頃まで寝てました。
              ゴミ出しのため外に出たら、霙が降ってました。前の日の深夜には雪が降っていたのですが、積もらずに霙まじりの雨となりました。通勤するダンナのことを思うと、積もらなくてよかった

              それから朝ごはんを食べて、にゃんこたちを観察していました。ふたりで仲良くホットカーペットの上で並んで朝寝を楽しんでいました。同じ格好をして寝てたふたり。さすが姉妹猫


              午後になると霙も止んで、少し暖かくなってきたので、用事を済ませるため駅前まで自転車で行って来ました。

              それから、にゃんこたちと遊んで、独りの晩ご飯。
              この日は楽チン簡単クッキングで、チャーハンとおみそ汁。


              早めにお風呂に入って、テレビを見ながらまたにゃんこと遊んでました。


              そんなとき、ツイッターで中学時代の同級生からDMで、別の同級生もツイッターやってるよと教えてもらったので、その同級生のアカウントをのぞき、ついでにmixiでメッセージを送ってみたところ、返事が返ってきたのでテンションアゲアゲ

              その同級生から、中学時代の同級生で関東在住組の集まりをよくやってると聞き、今度参加させてとお願いしてみました。男性ばかりだけどよかったら、という返事だったので、近いうちに同窓会ができそうです。楽しみ



              そんなこんなで、この日はちょっと楽しい気分で眠りについたのでした。
              | Pet | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              にゃんこたちのワクチン接種。
              0
                JUGEMテーマ:ペット
                  今日は午前中に、にゃんこたちのワクチン接種のため動物病院に行って来ました。

                3週間ほど前、モモの様子がおかしかったので会社を休んで動物病院に連れて行ったのですが、今まで一度も病院で診てもらったことがなくワクチン接種もしていなかったので、ミンキーも一緒に連れて行って健康診断をしてもらったのです。結局、モモはお正月に私たちが大阪に2泊3日で帰省していた間にお留守番してたり、そのあとダンナの実家に連れて行った時にストレスを感じていたみたいで、そのせいで調子が悪かっただけでした。
                ミンキーは健康だったのでそのときに1回目のワクチン接種をしてもらい、追加接種は3週間後と言われました。ミンキーの追加接種のときにモモの1回目のワクチン接種をしてもらうことにしました。

                そして今日、ミンキーの追加接種とモモの1回目の接種。
                ミンキーは性格がおっとりマイペースで好奇心が旺盛なので、前回連れて行ったときもそんなに怯えもせず、注射も鳴きもせず普通に受けていました。問題はモモ。モモは前回連れて行ったとき、顎下に大きなハゲをつくって皮膚炎になっていて、膀胱炎の可能性もあるから念のため注射を打ったのですが、背中のお肉をつままれたあたりから警戒し始め、針を刺したときは廊下に響き渡るような大声で鳴きわめきました。さすが、ビビリで内弁慶で甘えん坊なモモ。

                今日は、出かける用意をしてケージに入れようとしたら、モモは察したのか嫌がり逃げ回りました。ミンキーはちょっと抵抗したけどすぐケージに収まったのに。車に乗せたらふたりともブーブー、いやニャーニャーと文句をぶーたれてました。
                病院に着いたらすっかりおとなしくなり、今度はふたりともケージの中で伏せの姿勢。
                診察室に呼ばれ、まずモモからワクチン接種。診察台の上に出されたら、心拍が早くなってたそうです。そして、先生がエリザベスカラーをつけようとすると暴れて嫌がり、「ごめんね、ちょっとチクッとするね」と背中のお肉をつまんだら、ニャーじゃなくギャーと鳴きわめき始め、針を刺したときがMAXのギャー
                「終わりましたよ〜、ごめんね〜、モモちゃん」と看護師さんが声をかけ、ケージに入れようとすると自分からスルリと入り込み伏せの姿勢。「もう絶対出ないもん」って感じでした。
                それに比べてミンキーときたら、心拍もあがらないし、エリザベスカラーもすんなり、背中のお肉をつままれても平気、針を刺したときだけニャーと小さく鳴きましたが、暴れもせずあっという間に終わってしまいました。それどころか、周りの見慣れない景色に興味を示し、診察台から身を乗り出して眺める余裕まで。たいしたものです。

                ちなみに、体重測定もしてくれましたが、モモは3.5kg、ミンキーは2.95kg。モモは前回より200g増、ミンキーは100g減でした。モモはミンキーのおやつを横取りして食べちゃう食いしん坊ですが、ミンキーはもともと食が細いので気をつけてあげないとちょっと痩せ気味かな〜。モモはこれ以上太らないように気をつけないと。

                3週間後にはモモの追加接種があります。またモモは鳴きわめくんだろうな〜
                ただいまミンキーは発情期MAXなのと、モモのワクチンが完了してないのでまだ先の話になりますが、ミンキーの発情期が終わってモモの追加接種が終わったら、ふたりとも避妊手術を受けさせようと考えています。


                病院の帰りにダンナが「マック行こうぜ」と言ったので、お昼はマックで買って帰りました。今はアイダホバーガーやってるので、トクするクーポンのアイダホバーガーセットを使って買ってきました。テキサス2バーガーはダンナが食べたとき「辛い」と言ってたので食べませんでしたが、アイダホバーガーはあのハッシュポテトが挟んであるのが魅力的で迷わず決定でした。美味しかった〜




                そうそう、ちょっと前の写真ですが、ミンキーとモモにお洋服を着せてみた写真があったのを忘れてました。かなり違和感ありありで、伏せ気味のふたりです。
                ミンキーはグリーンのウサギ風。

                モモはピンクのマウス風。

                ちなみに、ミンキーが乗っかってるのはブラウン管テレビですが、11月末まではダンナがジョージアのポイントプログラムの抽選で当てた地デジチューナー付ブルーレイディスクレコーダーを、ブラウン管テレビに接続して地デジ対応していました。しかし、エコポイント半減になる直前にダンナが決断して、とうとう我が家も液晶テレビを買いました。最初の頃は新しい薄型テレビに登ろうとしたにゃんこたちでしたが、今はテレビの上でくつろげなくなったのがわかってるみたいです。


                ではそろそろ、明日のお弁当のお米仕掛けて寝ます。
                | Pet | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                今日のミンキーとモモ、爆睡姿。
                0
                  JUGEMテーマ:ペット
                    今朝のミンキーの朝の寝姿です。私の寝てる横で畳の上で寝てました。


                  そして、お昼寝中のモモ。爆睡です。

                  女の子なのにおまたおっぴろげ。





                  おまけ。
                  今日の晩ご飯は冷やし中華でした。

                  | Pet | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  埼玉・深谷のALEXさんに行きました。
                  0
                    JUGEMテーマ:ペット
                     埼玉・深谷の鉄道模型屋さん「ALEX」に3週連続で行ってきました。
                    ダンナの趣味に付き合って行くのですが、私の目的はチビ猫ちゃんたち。
                    ALEXさんは、うちのミンキーとモモを譲ってくれたお店です。

                    いま、2ヶ月と1ヶ月半のチビ猫ちゃんたちがいます。
                    5/29に撮った写真ですが、まず2ヶ月の2匹。
                    マーブルくん。

                    クッキーくん。

                    そして1ヶ月半の2匹。
                    チロちゃん。

                    パンダちゃん。


                    チロちゃんとパンダちゃんは、どのくらいの大きさかというと、こんな感じ。

                    ホントにチビにゃんです。
                    続きを読む >>
                    | Pet | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    今日のミンキーとモモ。
                    0
                      JUGEMテーマ:ペット
                       今日も仲良く窓の外を眺めるふたり。お尻のハートふたつ。


                      | Pet | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |