+LOGPI!!
+Twitter
+Booklog
+CM


関東・甲信越地区限定。
働く女性、ママにオススメ。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
昨日に引き続き、創作活動。
0
    JUGEMテーマ:ファッション
      今日はダンナのお弁当は諦めてました。ダンナも特になにも言わなかったのでお休み。

    朝、少しゆっくり目に起きて、ゴミ出しして、朝ごはん、身支度。今日は9時〜17時の仕事モードで創作活動開始。

    今日作ったのは自分のブラウス。出来合いの型紙を買って作ったので簡単でした。
    義母の三角定規ケースの布を買いに行ったときに、義母が「自分の分も買いなさいよ」と言ってくれて、型紙と布とその他小物を買ってくれたのです。

    今日中に作るのは無理かと思ったんですが、結局、夜7時までかかって完成させました。
    ボタンなどがない、スモックタイプのブラウス、スクエアネックブラウスです。

    写真をクリックして拡大してもらうとわかると思いますが、袖口と裾回りにトーションレースを縫いつけてアレンジしてみました。細かいところは仕上げがまずい部分もあるのですが、出来上がったので満足

    ブラウス縫うのに夢中になっていて、ダンナから帰るコールがあった時間から晩ご飯の用意をしていたら間に合わない、ということで、また簡単にパスタで済ませてしまいました。ということで、今日は晩ご飯写真は省略


    明日(もう日付が変わったので今日)から1泊旅行に行ってきます。ダンナと私と、あと共通の友人が途中から合流します。ダンナの趣味の乗り鉄の旅で、福島を経由して新潟に行き、1泊して帰ります。日帰り温泉なんかも寄るので、ちょっとリフレッシュしてきます。

    旅行中はログピ、Twitter、GREE、mixiで写真含めてつぶやきま〜す
    | Craftwork | 01:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    5/26、創作活動。
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般
        5/26木曜日の日記。

      昼夜逆転を直すため、ついに前日完徹しました。
      ダンナは外出の予定があるとかでお弁当はいらないということでお休み。
      朝ごはんを食べ、ゴミ出しして、身支度を整えて、いざ。

      創作活動開始。
      先日、義母に頼まれて作った三角定規ケースの布が余っていたので、義母にプレゼントをと思い、せっせと小物を作っていました。
      出来あがったのは、お揃いのペンケースとティッシュケース。細かいところは見ないでね。


      途中休み休み作ったので、5時頃までかかりました。作り終わって、ミシンやアイロンなどを片付けて、5時半くらいから晩ご飯の用意を始めました。

      ダンナは結構早めに帰ってきたので、晩ご飯の用意が完璧じゃなくてちょっと待たせてしまいました。
      この日の晩ご飯は、まぐろハラモ醤油漬け、もやしのねぎ味噌炒め、冷や奴、ご飯と前日の残りの豚汁。


      晩ご飯の間、「ハガネの女」と「BOSS」を見てました。
      そしたら、にゃんこたちが思い思いの格好で居眠り・うたた寝。
      モモはダンナの膝に乗って居眠り。

      ミンキーは床でうたた寝。


      前日の完徹が効いたのか、この日は夜ぐっすり。
      | Craftwork | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今日は一日、創作活動。
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般
          今朝は、ダンナが現場直行だったのでお弁当はお休み。
        6時半頃に起きて、車で出勤するダンナを見送りました。それから、朝ごはんを食べて、プラスチックごみを出して、身支度を整えて、、、8時半頃から行動開始。

        まず、私の作業部屋の家具の一部を、もう一度配置しなおしました。作業スペースを広く取れるよう、袖机的な棚を追加しました。出来上がった作業部屋はこんな感じ。

        まだビーズ素材のダンボールが1箱開けられずにいるので、この写真の反対側はまだ片付いていないのですが、今日は洋裁をやろうと思ったのでダンボール類は邪魔にならないところによけて、9時から製作開始。

        今日作ったのは、義母から頼まれていた、表装用の大きな三角定規のケース。1ヶ月前に義母と一緒に生地を選びに行って買ってきていたのですが、なかなか手をつけられずにいてやっと本腰入れて作り始めたというわけです。
        生地と糸は買ってあったのですが、おととい、追加でバイアステープにするための布とテープメーカーとボタンを買ってきたので、材料は揃っていました。(パープルのバイアステープが欲しかったのですが、パープル系の色がお店になくて、やむを得ずバイアステープを手作りすることに)
        三角定規のケースだから当然三角なわけで、角の処理とかメンドクサイのでバイアステープでパイピングすることを思いついたのですが、これがまた角が直角だけじゃないために難儀しました。若干縫い目がはみ出したりしたところがあったのですが、解いてやり直せば汚くなるのでこれで許してもらおう、ということで、夕方6時頃にようやく完成。

        珍しい和柄のキルティングで、シックなパープルの花柄でとても綺麗な生地なんですが、仕上げの腕がちと未熟…。
        出来上がった作品の写真を撮って、義母に写メを送っておきました。素敵と返信が返ってきましたが、よく見ると失敗箇所もあるので、申し訳ない気持ちです…。6/1にこちらに来る予定があるということで、手渡すのはその日になります。ドキドキです。


        で、すぐ晩ご飯の用意をしなくてはいけない時間になっていたのですが、肩バキバキになってとっても辛い状態になっていたので、とりあえずお米を洗って仕掛けて、ちょっと横になっていました。
        8時半を過ぎた頃、9時20分帰宅予定、とダンナからメールが来たので、そこからおかずの用意を始め、ダンナが帰ってきたらすぐ晩ご飯となりました。
        今日の晩ご飯はちょっと手抜きで、ミラノ風チキンカツレツ、野菜サラダ、にんじんのグラッセ、ご飯とおみそ汁。


        晩ご飯が終わると、ミンキーがまたにゃんにゃんとお散歩したがっていたので、抱っこ散歩に出て、それから洗い物を済ませました。

        明日はビーズワークやるぞ〜
        | Craftwork | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        衝動買い、でも長年の夢。
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般
            土曜日の日記に、別のエントリーで書くとお約束したお話、遅くなりました。

          土曜日のお昼頃、ダンナが鉄写を撮りに出かけると準備をし始め、私は何気なくテレビをつけたんです。
          ちょうど、TBS「王様のブランチ」のブランチショッピングのコーナーの終盤が放送されていたのですが、この日の商品はミシン。
          機能紹介はもうほとんど終わっていたのですが、コンピュータにこれだけの種類の縫い目が記憶されているんですよ〜!、と縫い目ボタンの紹介をやっている最中でした。まあ、その種類の多いこと。そして斬新なステッチができること。びっくりしました。裁ちかがり縫いのサイドカッターも標準装備。ボタンホールも専用の器具を装着してボタンをセットすると、そのボタンにぴったりのボタンホールを自動で縫える、という最新型コンピュータミシンだったのです。

          私、昔からソーイング大好きで、中学、高校の頃は、よく自分のパジャマだのブラウスだのスカートだの作って着ていたくらい。でも、それは実家にミシンがあって、当たり前のように使える環境だった時の話で、独り暮らしを始めたらミシンなんて買う余裕もなく、ずっとミシン欲しいなー、でも必要家電ではないから余裕ができたら買おう、なんて思ってました。
          やっぱりこだわりがあって、ただ縫えたらいいってミシンは欲しくないので、それなりにお値段も高いものに目がいってしまうからなんですよね。

          で、ブランチショッピングも「いいミシンだな〜、でも高いだろうな〜」なんてぼーっと見ていたら、お値段の紹介に。

          「これだけの機能がついているので、メーカー希望小売価格は94,800円なんですが…」
          だよね〜。
          「なんと今回は19,800円でのご提供なんです!」
          えええ〜っ、94,800円が、19,800円!?

          見ていたダンナと私、声をそろえて「安っ!」

          もうもうもうもう、牛のごとくもう、「欲しい!」を連発した私。
          それを聞いていたダンナ、即答で、「買えば?」
          耳を疑った私、「マジで?」
          答えるダンナ、「それくらいいいよ。電話しろよ」

          半信半疑で電話を握り締め、もう一度「マジで?」
          ダンナ、「早く電話しろよっ」

          プッシュを押す指が若干震え気味。
          当たり前だけど、電話殺到らしくフリーダイヤルなのに話中。

          で、はたと気がついた私。その場でケータイでTBSのサイトに接続し、王様のブランチのページへ進み、ブランチショッピングの文字を見つけて速攻クリック。
          ケータイサイトはまだ混んでなくてサクサクとショッピングページに進めるではありませんか!やった〜♪と、その目に留まったのは別売りのフットコントローラー。

          「フットコントローラー別売りで3,000円ちょっとなんだけど」
          「それなかったら使えねーんだろ」
          「いや、最近のミシンは全部手元操作だからなくても使えるけど」
          「たいした金額じゃねーし、買えば」

          ミシンとフットコントローラーをカゴに入れ、購入ページへ進み、コンビニ決済で手続きしてしまいました。


          すごい衝動買い。
          しかし長年の夢。


          ダンナはそれを見届けて、お金を渡してくれ、出かけていきました。
          私はすぐにコンビニに行き、ローソンのロッピーで支払いを済ませ家に帰ってきたのでした。もう、うきうきわくわくです。


          そして月曜日、入金確認のメールが届き、商品発送は1週間程度かかります、とのこと。
          来週の日曜日頃にはミシンが手元に届く、はず。

          自分のものもさることながら、姪っ子(ダンナの弟の子供)たちに何か作ってあげよう、と夢はふくらんでいる今日この頃なのでした。
          | Craftwork | 23:44 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |