+LOGPI!!
+Twitter
+Booklog
+CM


関東・甲信越地区限定。
働く女性、ママにオススメ。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< モチーフ試作 | main | 風邪? >>
30代にとって永遠の思い出? 〜 機動戦士ガンダム
0
    私のこのブログは、ロリポブログなんですが、仕様はJUGEMと同じ。
    で、JUGEMのポータルサイトに「トラックバックBOX」というのがあります。毎週2回お題が出されてトラバ募集する、という企画モノです。

    今週出ているお題が
    「歴代ガンダムの中で気になる登場人物を教えてください」。

    私、38歳既婚女性ですが(笑)、ファースト・ガンダムにはちとウルサイ。
    同年代の男性と話していて、「女性でそこまでガンダムネタで話せる人も珍しい」と言われることも時々。なにせ20周年記念で販売された、「機動戦士ガンダム・メモリアルBOX」を即買いしてしまったくらいですから…。

    小学校6年〜中学にかけて、再放送、再々放送、映画ととにかく繰り返し見たので、オトナになってからもガンダム関係の話にはつい首を突っ込みます。
    といっても、続編にあたるZ以降にはまるで興味がもてなかったので、アニメ版知っているのはファーストだけなんですが、小説版では「機動戦士ガンダム(1〜3)」はもちろんのこと、「逆襲のシャア(ベルトーチカ・チルドレン)」「閃光のハサウェイ(上・中・下)」なども読んでいたりしてます。
    (ちなみに、うちのダンナは私より3歳下なので、さらに続編のZやZZにもウルサイです…)

    で、気になる登場人物といったらありきたりですがやっぱり「アムロ・レイ」なんですが、私の場合、ガンダムを声優さんに注目して見ていたので、その点から話すとおもしろいことがいっぱいあるんです。

    まず、アムロ・レイの声は古谷徹さん。
    で、キシリア・ザビの声は小山茉美さん。古谷徹さんの奥様です。
    それから、アムロがちょっと恋する上官、マチルダ・アジャンの声は戸田恵子さん。これが声優デビュー作品だったそうです。
    あと、ナレーターの声は永井一郎さん。「サザエさん」の波平さんの声です(笑)。

    サイドストーリー的に登場する子供達、カツ、レツ、キッカ。
    彼らの声は誰がやっているのかクレジットは表示されていないのですが、有名なアニメ雑誌に裏話として載っていた話では、古谷徹さんと、セイラ・マスの声の井上搖さん、ミライ・ヤシマの声の鵜飼るみ子さんがやっていたとか。そうやって見てみると、声の特徴がなんとなく出ている気もします。

    あと、ホワイトベースの天井のほうに座っている兵士(木馬のオペレーター)たち。
    最後のほうには、オスカー、マーカー、オペレーターといった名前がちゃんと出てきますが、最初のうちは特に名前が出てきません。
    実は、劇場版のパート2にあたる「哀・戦士」で、あまりにも兵士を戦死させてしまったため、声優さんが足りなくなったのだそうです。で、「哀・戦士」で戦死したことになってるオペレーター役の声優さんを、パート3「めぐりあい宇宙」でもう一度起用したそうです。その中の1人が、塩谷翼さん。
    彼はガンダムの後に制作された富野作品「伝説巨神イデオン」で主役のユウキ・コスモの声をやっています。

    ちなみに、同じイデオンで主役級であるカララ・アジバの声を戸田恵子さんがやっていますし、ガンダムで中心的な役をやった声優さんは、イデオンでもたいてい声の出演をやっています。このリンクをたどると結構おもしろいです。


    あー、かなりおたっきーな記事を書いてしまいました。たらーっ
    | Media & Entertainment | 19:42 | comments(12) | trackbacks(3) | - | - |
    ☆rieさん
    はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます〜。
    ちょうど今、オフ会参加予定のみなさまのブログを探し回っていたところだったんです。コメントいただいてとても嬉しいです。あとでrieさんのブログにもご挨拶に伺いますね。

    ところで、ガンダムネタで女性の方から反応があるとうれしいです〜!
    女友達の中には「ガンダムって?」なんていう人もいて、なかなか話せないので寂しいんですよ。で、つい男友達と話して盛り上がったりしてしまいます。(笑)
    オフ会ではrieさんとガンダム話ができるのかしら?ワクワクです。(笑)

    これからもよろしくお願いします♪
    | なな | 2006/06/03 12:15 PM |
    はじめまして♪
    cinnamonさんと同じく、KYOさんオフ会に参加することになりました、rieと申します。
    ブログ暦9ヶ月で更新さぼりぎみのおとぼけブロガーです。
    ご挨拶に伺いました。

    初めて伺ったときの記事がガンダムとは、なんたる偶然!!
    私、自他共に認めるガンダムマニアでございます。
    年齢がちょっとななさんより上なので、ガンダム放送中は女子高生をしておりました〜
    実はガンダムは、本放送中あまりにも視聴率が悪かったので、予定より短縮されたんですよ。
    打ち切り反対署名運動なんてのもやりましたよ〜〜(遠い目・・・)
    でも、女子高の中では話が合う友達も少なく、ちょっと寂しい思いもしたもんです。
    当時日本サンライズから出版された
    「機動戦士ガンダム記録大全集 銑ァ
    「    〃   台本全記録」も所蔵してます。
    1ヶ月のお小遣いが5000円の当時、1冊2700円から2900円もの本を買うのは、かなり大変でした。

    ちなみに、古谷徹さんとは握手済み
    戸田恵子さんとは、お話したことがあります。

    古谷さんと小山さんの出会いは、某国営放送の中学生日記だそうで(中学生役)、ガンダムのあともいくつか競演したあと離婚してしまったようですよ。

    おっと、かなりマニアックなお話になってしまいそうなので、詳しくはオフ会にあってからでもお話できればいいですね。
    では、来週お目にかかるのを楽しみにしています。

    | rie | 2006/06/03 11:51 AM |
    ☆cinnamonさん
    はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます〜。
    KYOさんのオフ会でお会いできるんですね。
    私も楽しみです。
    これからcinnamonさんのブログにも遊びに伺いますね。

    これからもよろしくお願いします♪
    | なな | 2006/06/03 10:53 AM |
    はじめまして!!
    今度、KYOさんオフ会に参加させて頂くことになりましたcinnamon です。
    まだブログを始めて1年にも満たない新参者です。
    shopをしているわけでもなく、なんの取り柄もないブログで・・・
    今回が初めてのオフ会になりますので、かなり緊張しております。

    お逢いできるのを楽しみにしております。
    どうぞ、よろしくお願い致します。
    | cinnamon | 2006/06/02 9:16 AM |
    ☆コマネチさん
    ご無沙汰してました〜。コメントありがとう。
    レス遅くてごめんなさい!

    「電車男」の最終回はそういうわけだったんですよ〜。
    あのとき、うちのダンナと2人でテレビ見てて大爆笑でした(笑)。
    ガンダムは今、NTTのFLET'Sのサイトでテレビ版も劇場版も動画配信されてるみたいです。機会があったら見てみてください。なかなかおもしろいですよ〜。

    でも、古谷さんと小山さんは離婚しちゃったんですか?
    それは気がつきませんでした〜。
    記事直しておかないと、ですね。ありがとうございます。
    | なな | 2006/06/02 6:26 AM |
    何でドラマの電車男で
    最後に戸田恵子さんが出てきたかが
    分かりましたー。
    マチルダの声優さんだったのですね。

    私はガンダムを見たことがないんですが
    とっても見たくなりました。

    うちの母が古谷徹とアラレちゃんの声の人は
    離婚したと幼い頃に聞いた事があったような
    気がします。
    | コマネチ | 2006/05/31 8:54 PM |
    ☆こはるさん
    おはようございます〜。(^o^)
    おっ、こはるさんもガンヲタ??(笑)
    アムロの声、私も大好き。
    実は「巨人の星」の星飛馬の声もだって知ってた?
    | なな | 2006/05/30 8:38 AM |
    ☆やよいさん
    おはようございます〜。
    私は契約制で仕事してるので、職場が変わるのは日常茶飯事ですが、やっぱり変わるとしばらくは慣れるのに必死で余裕なくて(笑)。
    今回は多少ラクで、少しずつビーズワークできるようになってきました。
    やよいさんはお子さんもいるから大変ですよね。
    私も時間の使い方が下手なんですが、がんばります。
    p(*^-^*)q
    | なな | 2006/05/30 8:27 AM |
    ななさん〜おはようございます〜♪
    私も、小学生の頃必死で見てましたよ〜ガンダム!!!
    何度も再放送してましたよね!
    アムロの声、いいですよね〜〜〜
    | こはる | 2006/05/30 8:22 AM |
    ななさん、こんばんは〜(^^)
    少しずつビーズの時間も取れるようになってきたのね?
    私も今のスタイルが長いけど、それでれもなかなか時間が上手く使えずいつもバタバタ(苦笑
    少しのんびりした時間も取り入れながら、本業に副業に妻の顔(私は母の顔♪)にとやっていきましょうね〜。

    ガンダムの時は、少女マンガに夢中でチンプンカンプンです(^^ゞ
    | やよい | 2006/05/30 1:15 AM |
    ☆カコさん
    あら、ご主人と私は同年代なんですね〜。
    ガンダム話で盛り上がりそう(笑)。
    でも、うちのダンナのほうが私よりもガンヲタ(笑)なので、
    うちのダンナとも気が合うかも。(*^^*)

    リンクの件、さっそく私のほうはBP登録させていただきました。
    カコさんのビーズブログのほうもリンクしちゃいました。
    これからもよろしくお願いしますね♪

    ちなみに、私もビーズワークとショップ情報だけのブログがあるので、カコさんのビーズブログはそちらにもリンクさせていただきました。よかったらそっちのほうも覗いてみてください。
    私のビーズワークブログは
    → http://blog.nanaworks.jellybean.jp
    です。
    | なな | 2006/05/28 2:17 PM |
    ななさん、うちの旦那さんと話が合いそうですーo(^-^)o
    ガンダム大好きな39歳。
    ガンダムを語りだしたら止まりません(笑)

    リンクの件、とっても嬉しいです♪
    ありがとうございます(*^^*)
    私は携帯ブロガーゆえ、tea cupさんの“リンク集”しか使えず・・・
    スミマセンー。
    | カコ | 2006/05/28 1:48 AM |









    http://nanablog.nanaworks.jellybean.jp/trackback/223024
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/01/21 12:50 AM |
    SD-FLEXTION 01 キャプテンガンダム
    SDガンダム廃盤はココ!生産終了品を紹介しています。
    | SDガンダム廃盤はココ! | 2006/05/29 1:28 PM |
    SD-FLEXTION 02 翼の騎士ゼロ
    SDガンダム廃盤はココ!生産終了品を紹介しています。
    | SDガンダム廃盤はココ! | 2006/05/29 1:21 PM |